SSブログ

DASH村で、TOKIOとJAXAがヒマワリ土壌浄化実験 [雑記]

<福島第1原発>「DASH村」でヒマワリ土壌浄化実験
東京電力福島第1原発の事故で計画的避難区域になった福島県浪江町で、
人気アイドルグループ「TOKIO」などが
ヒマワリ栽培による土壌浄化の実証実験に取り組んでいる。

今回の実験は宇宙航空研究開発機構(JAXA)が申し入れた。
ヒマワリは短期に大きく成長するため、放射性セシウムを吸収しやすいとされる。
その効果を確かめるのが目的だ。

取り組みの様子は9月11日に放送の予定。


これはもう、声を大にしてPRしますとも!
パフォーマンス、大いに結構。
口であーだこーだ言うだけなら、誰でも簡単に出来ますが、
人気取りだろうがなんだろうが、実際に行動するのがどれだけ大変か。
早、震災を忘れたようなテレビ番組が多い中、
ニュースやドキュメンタリーとは違った切り口で、
福島を取り上げてくれて、素直に嬉しい。

福島には被災した友人がいて、彼女から多少の情報は流れてくるけれど、
オブラートに包んだ表現ではあっても、つらいんだろうな。
と、思わせる現状があるのです。

これから先、役立つ試みになるのかは不明ですが、
実験に失敗はつきもの。でも、失敗から学ぶ事は多い。
やって調べなければ、山のものとも海のものともつかないままで終わるのです。

夏に行ったJAXAの相模原キャンパスの一角、ロケットの側に、
この実験のひまわりが植えられていて、決して口だけじゃなく、
実行に移してくれたんだと、嬉しかったのを思い出しました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。