SSブログ

みちびき、打ち上げ成功 [天体]

9月11日20:17、準天頂衛星初号機「みちびき」を搭載したH-IIAロケット18号機、
種子島から無事、飛び立ちまして、みちびきの分離に成功しました。
おめでとうございます。

今回は、JAXAのネットライブ中継で拝見しましたが、
カウントダウンが日本語って言うのは、やっぱりいいな。
10からのカウントなら英語でも構わないけど、三桁とかになるとやはり日本語でないと、
耳にした瞬間の判断に係わってきますし。

ライブなので、SRB分離、フェアリング開放、みちびき分離等の画像が、
直ぐに転送して映し出されたのが、嬉しかった。
打ち上げ前や飛行中に、応援メッセージが読まれていましたが、
呼び捨てじゃなくて、「みちびきさん」のが多くて、
打ち上げ前からかーなーり親しまれている感じでした。
イカロス君の影響でみっちーとも呼びたくなりますが、広報大活躍してますね。

お祝いとして、チーズケーキ(IKAROSBiog参照)を頂きましたが、
プリン・ア・ラ・モードって意見があって、ああっ、そっちにすれば良かった。
みちびきさん壁紙で、プリン乗せている機体が紛れ込んでいたっけ。

出来ればJAXAiへ行って、パブリックビューしたかったなぁ……
しかし、何故か打ち上げ時間を1時間早く勘違いしていたけど、
逆じゃなくて本当に良かった!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。