SSブログ

君の役目はそんな事ちゃうだろ [ウルトラマンブレーザー]

ウルトラマンブレーザー 第6話「侵略のオーロラ」
あらすじは、テレビ東京 ウルトラマンブレーザー エピソード参照

特戦獣「アースガロン」の開発にも関わった、
優秀なメカニックでもあり、操縦士でもあるヤスノブ。
整備と戦闘の二足の草鞋を履くハードワークなのに、
隊員達の細々とした頼み事まで引き受けていたら、
過労で倒れるのも無理はないかと。

愛車などに名前を付けるのはわかるけれど、
愛用のコインランドリーの洗濯乾燥機に、
幼児言葉で話しかけるのは、それだけヤスノブも、
疲労が溜まっていたのかなっと。
まあ、それを目撃した方も、見られた側も気まずいですが。

何とか気を取り直したヤスノブの前に現れたのは、カナン星人ハービー。
地球侵略する為に、ヤスノブをスカウトしにきたと。
カナン星人のオーロラ光線は、機械の負の感情を呼び覚まし、
操る事が出来ると言う代物だった。

アースガロンの自動制御装置の調子が悪いって、
格納庫でヤスノブが言っていたけれど、
ドラゴ戦の時にオーロラ光線を浴びていたせいなんですね。
しかし、その時のハービーの足元には、水筒やお弁当らしき物が……
ピクニック気分で戦い眺めていたんかい!

勿論、交渉は決裂、カナン星人ハービーはクルルを使って転移。
ヤスノブはクルルに、自分の思いを語り掛けます。
負の感情って言ってたけど、それだけなのか。
友達みたいに思っていた。悩み事聞かせてごめん。
もし良かったら助けて欲しいと。
彼の思いに応えて、カナン星人の下へ繋がるゲートを開くクルル。

ヤスノブの移動を目にしたゲント隊長。
「あ、えっと、クルル君?、いやクルルちゃんかな?
頼むから、ヤスノブの居場所を教えてくれないかな。
……お願い、クルル様!いえ、クルル殿!何卒!」
神頼みならぬ、洗濯乾燥機さま頼み状態で、
そっと上目遣いで仰ぎ見るゲント隊長の表情が何とも……
その心意気に、映像を見せてくれるクルルが可愛い。

カナン星人に操られて、暴走するアースガロン。
SKaRD MOPを追いかけ、放り投げたり、
ウルトラマンブレーザーと戦う様を見て、ヤスノブが叫ぶ。
「やめてくれアースガロン。君の敵はウルトラマンやない。
君の役目はそんな事ちゃうだろ!」
そんな彼の思いが届いたのか、流れ弾に当たって足場が崩れ、
落下したヤスノブを救ったのはアースガロン。
そのまま、機能停止してしまいます。

風力発電機を竹とんぼみたいに変形させて逃げ出したカロン星人、
無茶苦茶腰を捻ったブレーザーに、ええっと声をあげてしまいました。
今回のスパイラルパレード、三日月型でバーチカル・ギロチン風。

戦いの後、お礼にコインランドリーでクルルを掃除する二人。
付喪神って概念があったり、擬人化に慣れている日本人は、
アースガロンやクルルが思いに応えてくれたと、
割と素直に受け止められるけれど、
海外の人達は、どんな感想を抱くのでしょうか。

おまけ
コインランドリーに来て、上半身裸のヤスノブと遭遇し、
無言で去っていったお客さん改め、田口監督の登場に笑った。
自分の撮影回じゃないのに、ゲスト出演って。
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。