SSブログ

酒弱い人、胃がん発症リスク高く [飲食]

酒弱い人、胃がん発症リスク高く 遺伝子解析で関連判明
日本を含む東アジアに多いとされる、アルコールを代謝しにくい体質の人が
飲酒をすると、スキルス胃がんに代表される治療の難しい
「びまん型胃がん」の発症リスクを高めるとする研究結果を
国立がん研究センターなどが14日、発表した。

アルコールを分解しにくい体質の人の飲酒と、
びまん型胃がん患者に特徴的な遺伝子変異に関連が示された。
こうした体質の人は飲酒によって変異が起きやすい可能性があるという。

アルコール、多少飲めるようになりましたが、
家系的にあまり強くは無いです。
それに以前、胃カメラ検査したら、
ピロリ菌飼っていたのが判明したり(退治済み)、
末期の慢性胃炎だと言われたし、元々、胃が弱いんですよね。
父も「びまん型胃がん」では無かったけれど、
胃がんで摘出手術しているので、気になるな……

国立がん研究センターのプレスリリース
世界最大の胃がんゲノム解析により日本人胃がんの治療標的を同定 飲酒との関連もゲノム解析から初めて発見し新たな予防法の開発が期待
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。