SSブログ

特別展「大勾玉展-宝萊山古墳、東京都史跡指定70周年-」 [展示・展覧会]

10/8に大田区立郷土博物館で開催中の、
特別展「大勾玉展-宝萊山古墳、東京都史跡指定70周年-」
に行ってきました。
IMG_3024.jpg

IMG_3025.jpg

今回も友人によるナビゲートで、西馬込駅から迷わずに到着。
IMG_3020.jpg

区立の博物館なので、展示スペースはそれほど広くは無いのですが、
全国各地から揃えた約1500点の勾玉、量、質共に半端じゃなかった!
材質も鉱物、硝子、土など多様だし、形状も様々。
子持勾玉など、初めて見たのもあって、興味深い物がいっぱい。

単眼鏡持参して、大正解。
小さい物が多いので、丁字頭勾玉とか、
物によっては、裸眼じゃ良くわからなかったりする。
偶々、同じ物を使用している人がいて、
「やっぱり要りますよね」と、肯きあったりしました。

友人は、最後にあった謝辞のリスト数の多さに、
これ全部、個別に交渉したんたよね。と、絶句していました。
機関だけで100近くあったような……

来館記念のフォト
IMG_3023.jpg

IMG_3022.jpg

お手製と思われる勾玉が可愛かった。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。