SSブログ

宝石 地球がうみだすキセキ [展示・展覧会]

国立科学博物館で開催中の、
特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」に行ってきました。
IMG_2230.jpg

日時予約制ですが、それでも混んでいました。
対象が小さい展示だと、どうしても足が止まりがちなんですね。
殊に指輪の展示は凄くて、泣く泣く諦めました。
橋本コレクション、国立西洋美術館の展示を観に行ったので。
THE RINGS 指輪展
……動く歩道、欲しかったです。

今回は、キラキラ(第5章 宝石の極み)以外は、写真撮影可。
目玉の一つ、巨大アメシストドーム
IMG_2241.jpg

さすがにこの大きさだと補強しないと無理なので、
外壁はコンクリートで、緑色に塗装してあります。

カラーダイヤモンド
IMG_2258.jpg

宝石色相環 宝石の色のバリエーション
IMG_2277.jpg

産地別エメラルド
IMG_2296.jpg

IMG_2297.jpg

トルマリン
IMG_2325.jpg

ネギと称されたトルマリン。
以外と小さいので、見逃し注意。
IMG_2326.jpg

ひすい
IMG_2367.jpg

ピジョン・ブラッド ルビー
IMG_2460.jpg

ミャンマー産の最上級のルビー。
最初、見逃していて、あとで展示してるのに気付きました。
コーンフラワーブルー サファイアと並べて見たかったですね。

他にもいろいろな種類の鉱石があって、幸せなひと時でした。
展示と買い物込みで、2時間くらいかかりました。

ショップで買ったのは、コースター、靴下とブック。
IMG_2508.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。