SSブログ

2021年11月8日 金星食 [天体]

2021年11月8日 金星食/細い月と金星が大接近
11月8日の13時30分から15時ごろ、月齢3の細い月が金星を隠す
金星食が起こり、中国・四国地方より東の地域で見られる。
日本の広い範囲で金星食が起こるのは2012年8月14日以来、約9年ぶりだ。

また、この日の夕方から宵には、南西の低空で
細い月と金星が大接近している光景が見られる。

金星食、肉眼では無理ですが、デジカメならもしかして。
と、思って、13時半過ぎに南向きの窓を開けると、
空は雲で真っ白、月どころか太陽さえ見えず……
結局、ずっと曇り空でした。

きっと、同じような思いをした方も多いのではないかと。
ネットで写真や動画が挙がっているので、検索してみて下さい。

そして、夕暮れ時の西の空、雲の合間から月と金星の姿が。
IMG_1825.jpg

IMG_1828.jpg

IMG_1829.jpg

慌ててデジカメ取り出して、撮影を開始したけれど、
見る見るうちに雲に覆われてしまい、撮れたのがこれ。
……手振れしたのは除く。
数分遅かったら駄目だったので、運が良かったです。

金星食は無理ですが、月と金星の競演は、
来月に見られるそうです。
2021年12月7日 細い月と金星が接近
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。