SSブログ

「みちびき初号機後継機」(準天頂衛星)の打上げについて [天体]

「みちびき初号機後継機」(準天頂衛星)の打上げについて
内閣府が整備を進めている準天頂衛星システムの
「みちびき初号機後継機」(準天頂衛星)の打上げについて、
下記のとおり実施することといたしましたのでお知らせします。

打上げロケット:H-IIAロケット44号機
打上げ予定日:令和3年10月25日(月)
打上げ予定時間帯:11時00分~12時00分(日本標準時)
打上げ予備期間:令和3年10月26日(火)~11月30日(火)
打上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

2010年9月に打ち上げられた、みちびき初号機。
あの頃はまだ、みちびきはJAXAか運用していて、
TwitterであかつきやIKAROSと、きゃっきゃうふふしていたっけ。
準天頂軌道は8の字を描く事から、デンプシーロールと称されたり。
もう、10年以上前になるんですね。

今回の初号機後継機打ち上げに続いて、
5~7号機の打ち上げも予定されていて、
2023年度をめどに、持続測位可能な7機体制での運用開始。
初号機打ち上げから7年かかった、2~4号機よりは早いようです。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。