SSブログ

平山郁夫らの偽版画出回る [展示・展覧会]

平山郁夫らの偽版画出回る 大阪の画商販売か、警視庁捜査
大阪府の画商が日版商の調査に贋作の販売を認めたといい、
警視庁は著作権法違反容疑で関係先を捜索し、複数枚の版画を押収した。

日版商関係者によると、別の画商らが昨年春、
同じ作品が不自然に多く流通していることに気付き、調査を開始。
真正品と比べ、画家本人のサインなどが異なることが分かった。

これまでに平山郁夫(1930~2009年)の「流沙朝陽」や
東山魁夷(1908~99年)の「草青む」、片岡球子(1905~2008年)の
「桜咲く富士」など10作品の贋作が確認された。

私でも知っていて、美術館・博物館の展覧会にも、
行った事がある超有名な画家の作品。
絵画は1点ものだから無理でも、リトグラフなら手が届く。
だからこそ信用の出来る店で思って、大手百貨店などで購入したのに……
私も以前、一目惚れしてリトグラフ2作、購入しているだけに、
こういう事件が起こったのは、本当に残念です。
(その時は、作者本人が会場にいました)

10年以上に渡ってやっていたそうで、悪質ですよね。
でも、時々ショッピングモール等で、リトグラフの販売していて、
有名処が売られているけど、そこまで作品数あるのかな?
と、気になっていたので、納得する一面もあります。
コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。