SSブログ

父の急な通院に、てんやわんや [雑記]

今朝、お弁当を作ろうとしていたら、父がやってきて、
両脚が痺れて痛くて歩けないから、病院に連れて行くよう頼まれました。
元々、脚が悪くて、ゆっくりしか歩けなくなっていて、
数日前から動くのも辛い。とは言っていたのですが……

職場に連絡して半休をとり、救急車を呼ぶか、
近くの外科にするか迷いましたが、
父に状態を訊くと、脚の痛みは動かさなければ、何とかなる。
救急車だと病院を選べないから、通院が大変だから困る。
との事で、近くの病院に決定。

ネットで調べると、受付が8時、受診が9時からとあったので、
電話で確認してから、私が一度病院に行って受付を済ませ、
指示に従って、10時頃に父を連れて病院へ。
父は何とか、壁や手すりを伝わり歩きしている状態。

レントゲンと診断の結果、腰部脊柱管狭窄症でした。
加齢、労働、あるいは背骨の病気による影響で変形した椎間板と、
背骨や椎間関節から突出した骨などにより、神経が圧迫されます。
(日本整形外科学会のサイトより)

血行を良くする薬で、暫く様子見する事になり、
他に痛みの酷い右足の第5指近辺が腫れているので、湿布と炎症止め。
糖尿病と高血圧で投薬していますが、併用しても問題ないそうです。

12時前に帰宅。
父を一人に出来ないので、姉に家に来てもらうよう頼んでから、通勤。
仕事帰りに、介護用品のカタログを店でもらって帰宅。
姉が緊急用にと、100均で杖を購入していたので、ゆっくり検討する事に。
しかも、食事の仕度が大変だろうと、炊き込みご飯と煮物など、
数品のおかずを作って持ってきてくれたので、本当に助かりました。

取り敢えず、投薬のおかけで、父の脚の痛みは少し楽になり、
トイレに行けるようになっていました。
でも、やはり危険なので、姉と介護リフォームの会社を調べていくうちに、
サポートや援助があるから、要介護・要支援の認定を受けた方が良いのでは。
となりまして、明日、姉が役所に相談する事になりました。

こういう時に、一緒に悩んで行動してくれる身内がいるのは、
非常にありがたく心強いのだと、改めて思いました。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。