SSブログ

宇宙科学・探査と「おおすみ」シンポジウム [講演、特別・一般公開]

2/11、国立科学博物館で開催された、
宇宙科学・探査と「おおすみ」シンポジウムに行ってきました。
1970年2月11日に日本初の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられて、
今年で50周年と言う事で行われました。
IMG_0272.jpg

入口は常設展、特別展とは違っていて、
夜の天体観望公開などで使われているようです。
IMG_0273.jpg

IMG_0275.jpg

シンポジウムの会場は、関係者だらけで圧倒されました。
IMG_0276.jpg

一般来場者の名札。事前予約制(抽選)でした。
IMG_0409.jpg

講演の部とパネルディスカッションの部は、4時間に渡りまして、
YouTube宇宙科学・探査と「おおすみ」シンポジウムにて配信中。

色々ありましたが、印象深かったのは、「失敗」についてでした。
「おおすみ」は4度打上げしましたが、どれも成功であり、失敗だった。
他の方も、新たな事に挑戦しているのだから、失敗は起こり得るもの。
それが次に繋がっていくのだと、再三語られていました。
……これ、本当に大事。
実際に経験しないと、出来ないし、わからない事、いっぱいありますよね。
全てが成功するなんて、有り得ないんです。

予定時間をオーバーしていた為、企画展の展示は見られなくて、
改めて2/24までに行くつもりです。
科学博物館、正面。
IMG_0410.jpg

電車からでも拝める、ラムダロケットランチャー(実機)
IMG_0271.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。