SSブログ

百里神社と素鵞神社 [旅行・観光]

11/23、茨城県小美玉市の百里神社と素鵞神社に行ってきました。
来週の百里基地航空祭へは、バスツアー申込済ですが、
ファントム最後と言う事で、その前に一度お参りしたかったのです。
CIMG9205.jpg

百里神社。
「御祭神」は天照大御神
「由 緒」旧百里原海軍航空隊の守護神として奉斎される。
CIMG9206.jpg

CIMG9209.jpg

CIMG9208.jpg

看板がなければ、うっかり通り過ぎてしまいそうな場所でした。
前日からの雨で、足元がぬかるんでいて、
うっかり転びそうになってしまった……

百里神社は素鵞神社が兼任して奉仕しておられる神社の一つ。
御朱印なども、素鵞神社で領布されているので、
百里神社にお参りした後、素鵞神社へ。
CIMG9220.jpg

CIMG9217.jpg

素鵞神社の社務では、百里神社整備事業御奉賛を受け付けていました。
 百里神社の現状を憂い、社殿の改修並びに
 境内の整備事業の為の御寄付を募っております。
 奉賛金は一口五千円で、一口のご奉賛につき
 「特別御神札 一体」「特別御朱印帳一冊」を贈呈

百里航空祭には過去、何度か参加させて頂いておりますし、
空の守り神様の神社の為と言う事で、一口参加。
CIMG9237.jpg

……と、そこで終われば良かったのですが、
一服した時に御朱印帳を開けてみると、白紙。
常陸國小川鎮座 - 素鵞神社 のサイトで確認したみたら、 
※御朱印は含まれません。
雨なので、御朱印帳の中を確認しなかったのです。
16時までの受付時間にまだ間に合う!と慌てて再度素鵞神社に向かう事に。
CIMG9221.jpg

何とか無事、御朱印を頂きました。
CIMG9238.jpg

まだ戻れる状況だったから良かったけれど、遠方からお参りされて、
御奉賛に参加される方は、どうかお気を付けて下さい。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。