SSブログ

三鷹・星と宇宙の日2019 おまけ [講演、特別・一般公開]

実は、三鷹キャンパスに到着したのが11時頃、ちょうど食堂の開始時刻。
そーゆー訳で真っ先に向かったのは、食堂があるコスモス会館でした。
CIMG8796.jpg

このメニューには書かれてないけど、私が選んだのはブラックチキンサンド。
CIMG8798.jpg

こちらは食堂の席でお隣さんの、天文台プレート オムハヤシコロッケ
CIMG8799.jpg

お互いに交換して写真撮影会となりました。
ブラックチキンサンド、結構ボリュームがあって、
1個でお腹いっぱいになったので、両方は無理でした。

売店にあった、国立天文台公式望遠鏡。
欲しかったけれど、これを持ち歩きする気力・体力、
共に無かった為、今回はお見送り。
CIMG8797.jpg

インフォメーションのテント横にあった傘。
ロゴに注目。
CIMG8865.jpg

電波望遠鏡の折り紙図。
CIMG8861.jpg

毎度の事ながら、こーゆーのを考える人は本当に凄いと思う。
空間認識能力が足りないせいか、子供の頃から折り方の図を見ても、
頭の中で上手く展開出来ないんですよね。
ちなみにこの折り紙のイベント、対象は小学生以上……
CIMG8871.jpg

国立天文台のサイト、望遠鏡のペーパークラフトから、
型紙をダウンロード出来ます。
会場にて展示されていたのも幾つかあります。

各所で配布された品々。
CIMG8948.jpg

クリアファイル以外は、スタンプラリーやアンケート、
クイズに参加してもらったものです。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。