SSブログ

オーロラツアー in プラネタリウム [展示・展覧会]

さいたま市宇宙劇場で3/21・22に開催された、
オーロラツアー in プラネタリウムに行ってきました。
CIMG7138.jpg

21日、スタンダートツアー
CIMG7140.jpg

22日、ちょっとマニアックツアー
CIMG7160.jpg

最初は22日のみのつもりでしたが、オーロラ好きの友人
(何度もオーロラを見に行っている強者)
を誘ったら行くとの事なので、両日参加となりました。

中垣哲也氏、撮影から編集まで全てご自分で、
その上、トークまで行うと言うから凄かった。
元は大学病院のお医者様だったそうです。

プラネタリウム、全天周映像なので、まさに上を見上げて、
視線だけあちこち動かして、オーロラを追うと言う状況。
3D映像とはまた違う魅力があります。

撮影時のエピソードや、極北の夏と秋の風景、
何よりトークでも述べられていましたが、
オーロラが実際の色に近くて、あんな感じで見えたよねと、
観終わった後、友人と肯きあってしまった程でした。
もっとも実際はBGMはありませんし、滅茶苦茶寒いですが。

ラストに写真撮影OKタイムがあるのですが、
1日目、オートで撮影
CIMG7154.jpg

2日目、夜景モードで撮影
CIMG7164.jpg

……どちらも目に映る色とは、かーなーり違うんですよね。

2日目、中垣哲也氏ご本人とサイン。
CIMG7168.jpg

CIMG7167.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。