SSブログ

第27回東京ミネラルショー [鉱物・化石]

池袋で開催中の第27回東京ミネラルショーへ行ってきました。
CIMG6678.jpg

数年ぶりでしたが、チケット売り場の列が凄かった。
開場してから20分ぐらいして入るようにしたのに……
前売り買っておいて、良かったです。

今年はユーパーライトが多くて、久々参加の我々は?状態。
帰宅してから調べてみたら、
ユーパーライト(Yooperlite)
アメリカ合衆国ミシガン州のスペリオル湖岸で、2017 年に発見された新種の鉱物。
紫外線を当てると発光する点が大きな特徴。
……今回はお見送りしました。

THE WHITE MAGIC様展示の、スペイン産、ブルーフローライト。
CIMG6679.jpg

6桁後半なので、とても手がでるお値段ではありませんが、
透明な青さに見惚れてしまいました。

POWER STONES INFONIX様展示の、
ブラジル産ホワイトアメシスト・カルサイト。
CIMG6681.jpg

写真だと、美しさの半分も伝わらないのが残念。
どちらも許可を得て撮影・掲載しています。

今年は第2スペースが広くなっていて、日曜なので朝から人混みが凄くて、
途中に昼食タイムを挟んで、3時半頃までかかりました。
アクセサリーとルースは基本、飛ばし見なのですが、
覗き見るのも大変な時が多く、しかもかーなーり暑い。
本当に体力一本勝負でした。

本日の収穫品。
ザンビア産天然シトリンと、中国産フローライト。
CIMG6686.jpg

シトリンがずらりと展示されている様に、思わず立ち止まり。
そんな私の様子に、友人は近くを観て回ってくるから。
心置きなく悩んでくれ。との副音声付きで去っていきました……
その後、予算との兼ね合いで悩んでいると、
(既に購入は確定事項)
同じく足を止めた方がいて、ここまでシトリンが並んでいるのは、
初めて見ましたと、互いにシトリンを手にして盛り上がっていると、
業者さんもこの数は初めてで、写真を見て、全部購入してきたとか。
天然のシトリンで、アメシストを加熱処理した物では無いとの事。

ローズクオーツのカッサと翡翠の指輪。
CIMG6687.jpg

カッサは頼まれ物で、2個千円で複数の店舗で発売していました。
指輪は200円。サイズが合うのがあって、ラッキーでした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。