SSブログ

未知なる宇宙の謎を解き明かす新たな鍵 ~ハッブルからジェームズ・ウェッブへ~ [講演、特別・一般公開]

11/18に相模原市立博物館で開催された講演会、 
未知なる宇宙の謎を解き明かす新たな鍵 ~ハッブルからジェームズ・ウェッブへ~
CIMG3444.jpg

何と講演者は、NASA及びノースロップ グラマン社から、
ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の開発に携わっている、
専門の技術者と科学者の方々と、JAXAの和田 武彦 助教。
博物館閉館後なのに、開催して下さってありがとうございました。
CIMG3449.jpg

赤外線と可視光線で見えるものが、どう違うかの説明の後、
「あかり」の成果、赤外線全天マップなどを紹介。
CIMG3458.jpg

続いて、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡について。
この高感度で初代天体の発見に挑むそうです。
CIMG3463.jpg

CIMG3467.jpg

SPICAは中間~遠赤外線で宇宙を観測。
あと、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡、打ち上げは2019年に。
CIMG3475.jpg

CIMG3479.jpg

上映された「Into The Unknown」(日本語字幕付)
検索してみたらこんな記事がありました。
ノースロップ・グラマン、NASAのジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡のドキュメンタリー映画「Into the Unknown」を日本で初上映
この動画はネットで観られますが、日本語字幕付はあるのか不明。

質疑応答
・最初画像が届くのは6ヶ月後ぐらい。2週間で展開、1ヶ月でラグランジュ2へ。
 2~6ヶ月でミラー他、調整との事。
・ターゲットの候補は13個挙がっている。
・寿命は10年。(赤外線の冷却装置は除く)
 位置修正などの燃料が持てば、更に伸びるそうです。
他に、将来、天文関係やNASAやJAXAで働きたいとか、
英語で質問した凄い人もいました。

終了後、こんなお茶目なシーンも。
脳内に、あの有名なテーマ曲が流れました・
CIMG3483.jpg

そして、頂いたお土産。
CIMG3487.jpg

帰宅が午後10時回ってしまったけれど、楽しいひと時でした。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。