SSブログ

調神社茅の輪くぐり2017 [旅行・観光]

夏越の大祓、浦和の調神社の茅の輪くぐり。
前日に境内に寄ってみると、既に準備が整っていました。
神事が終わるまで、くぐれません。
CIMG2529.jpg

反対側から。
CIMG2531.jpg

本日は6時頃、調神社へ到着。
既に終わっていて、神社の方々が記念撮影していました。
CIMG2532.jpg

その後、茅の輪をくぐりまして、夏越の大祓人形。
人形は5枚入っていて、足りない場合は追加で頂けます。
家族の名前と年齢を書き、初穂料と共にお渡しし、お札を頂きました。
CIMG2533.jpg

記入する台にあった張り紙。
CIMG2534.jpg

…最近、ブームだからでしょうか。
御朱印帳、地元の書店でもフェアしてたし。
CIMG2540.jpg

その後も人がやってきて、茅の輪をくぐっていました。
人がいなくなった時に、急いで撮影したのですが、
同じように無人になる時を狙っていた人達がいたので、ちょっと笑ってしまいました。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。