SSブログ

花梨酒・花梨シロップ [飲食]

どこぞの新酒の謳い文句ではありませんが、
今年は姉の家の庭の杏と花梨が、今までに無い当たり年。
杏はホワイトリカーに漬け込んだ瓶ごとで、
花梨は日持ちするので、果実を頂きました。
傷んでいる箇所は、切り取って使ってねとの伝言付き。

袋から取り出したら、切り屑と虫がこんにちはしてきたけど、
家庭産には良くある話なので、そのまま水洗い。
花梨は初めてだったので、硬いから慣れるまで切るのが大変。
それでも、切っているうちに楽しくなってくるのは、いつもどおり。

かーなーり切り落としたけれど、個数が多かったのと、
ホワイトリカーは1本だけだったから、酒と砂糖漬けを作る事に。
多分、これが今年最後の果実酒作りとなるので、
氷砂糖500gと1㎏で悩んだけれど、多めにしておいて良かった。
花梨酒
CIMG0672.jpg

花梨シロップ
CIMG0673.jpg

成分が出やすいように、細かく切ったので、
風邪が流行する季節には、何とか間に合いそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。