SSブログ

パスポートの名前の綴り [旅行・観光]

この冬に再度、オーロラ鑑賞に挑戦!
と、言う事で、代金早割のある旅行会社のツアーに申込してきました。
今度はアラスカで、添乗員は無く、移動手段+宿+オーロラ鑑賞ツアー(1回)。

オプショナルツアーは後日にするとして、
ちょっとした問題があったのが、飛行機のチケット。
パスポートの名前のローマ字綴りを聞かれました。
「姓の『おお』の綴りは『O・OH・OO』の何れでしょうか」
……昔はヘボン式でしたが、今はどれでも申請出来るらしい。
2つめまでは知っていたけれど、いつの間にか3つになっていたとは。
旅行会社さんも大変だなぁ。

これが私だけなら、その場で済んだのですが、
同行者も『おお』から始まる苗字だったから、困った事に。
結局、旅行会社の窓口から電話して、確認する破目になりました。

しかし、これで終わったと思ったら、契約後の旅行関係の書類で、
私の名前が書き間違えていました。
同世代に多い名前ですが、パソコンで一括変換出来なくて、
似た字があるのもあって、良く間違えられるんですよね。
そんな訳で、今までは名前は漢字間違いを気にしていたのですが、
これからはローマ字でも、注意しないといけないようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。