SSブログ

ミント ホクトの花 [植物]

ミントのホクト、花が咲きました。
淡い色の小さくて目立たない花。
CIMG0472.jpg

CIMG0471.jpg

例年だとここまで育つ前に、葉を収穫しているので、
蕾をつけるだけの余力が無いのですか、
今年は連続してやってきた台風の影響で雨続きなのもあって、
水遣りしなくて済んていたのでしばらく放置していたら、花が咲いてしまったと。

野菜同様、花が咲くと養分が取られて、葉が硬くなり香りも落ちるので、
香草として使うのには適さないんですよね。
種で増やすものではありませんし。
(ランナーや挿し木で増やします)
なので、写真を撮った後に枝ごと刈り入れとなりました。

ホクトは何度か枯らして代替わりしてはいても、長年、自宅で育て続けていますが、
昨年6月の茸に続いて、花を見るとは思いませんでした。
もっとも、手入れ・収穫をサボっていた証でもあるので、
これが最後になるようにしたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。