SSブログ

金星探査機「あかつき」特設ページ [天体]

昨年12月に金星軌道投入となった、金星探査機あかつき。
4月には、雷・大気光カメラ(LAC)以外の搭載観測機器が、
定常観測に移行との発表がありました。
ISASの金星探査機「あかつき」特設ページの更新も順次行われています。

「あかつき」が姿勢制御用エンジン噴射後に撮影した金星画像
擬似カラー化した金星夜面ですが、あかつきくんのツイート曰く、
「赤外線の違う波長の写真を重ねてカラーっぽくしたんだね。
僕はずっとこんなの見てるよ」
モノクロでも迫力がありますが、擬似カラー化すると不気味さ倍増し。

金星の満ち欠け
周ごとの金星の満ち欠け(画像)と、「あかつき」から見た金星の満ち欠け(動画)
画像は金星・地球・太陽の位置関係と、、「あかつき」から見た金星の満ち欠け。
動画は35秒ほどですが、動きが激しいので近くで見るとちょっと酔いそうです。

今後、どのような報告があるのか、楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。