SSブログ

講演会「はやぶさ2つのミッションを追って」 [講演、特別・一般公開]

12/20、さいたま市青少年宇宙科学館で行われた講演会、
はやぶさ2つのミッションを追って~「HAYABUSA2」映像製作の舞台裏~
講師は、上坂浩光監督。
入口の案内
P1060155.jpg

舞台の看板、この真下で講演されました。
P1060156.jpg

ウーメラではやぶさのカプセル帰還を撮った映像の上映がありまして、
カプセル、画像だと白だけど、赤く見えたとか、
カプセルの一般公開に行ったら、実物を前に泣けてしまったなど、
思い入れのこもった話を聞かせて頂きました。

HAYABUSA2では、何故人が沢山登場するのかと言うと、
国によって一時、ミッション中止に追い込まれつつも、
人々の想いで蘇ったミッションだからだそうです。
映像内で使われている会話は、全て実話を元にしています。
今回、ロケットに拘ったのも、ロケット開発の苦難を知らせたかったから。

監督曰く、日食、オーロラ、ロケットの打ち上げは観ておきたいものだとの事。
しかし、全部制覇するのって、かーなーり大変……

最後にスイング・バイViewerによる、HAYABUSA2のスインクバイ
HAYABUSAで使われたスイングバイのアレンジ曲がBGM。
12/3、ネットで観たけれど、大きい画像・音響だとやはり別物。
滅茶苦茶幸せな画像を観させて頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。