SSブログ

『こちら「はやぶさ2」運用室』略して“こちはや” [天体]

12月に地球スイングバイを控えている、はやぶさ2。
JAXA はやぶさ2プロジェクトにて、
『こちら「はやぶさ2」運用室』、略して“こちはや”が始まりました。
NO.1のタイトルは、TCM準備はじめました
TCMとはTrajectory Correction Maneuverの略で、
正確に地球スイングバイをさせるための軌道修正の事。
図解を使いながら解説しているのですが、

 「冷やし中華はじめました」と,夏になると必ず掲示が出る中華料理店のように,
 スイングバイ前には必ずTCMがセットとなっております.それぐらい定番の運用なのです.

何故、ここで冷やし中華が出てくるんだ~!
これからの季節だと、コンビニの中華まんじゃないのか?

……冗談はともかく、ユーモアがある言葉遣いに脱帽です。
難しい事をわかりやすく説明するのって、なかなか出来ない事なんですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。