SSブログ

GWには雑草と対決 [植物]

暦どおりの休日、今年のGWは5連休なのに、
例年の如く、自宅前の道の草取りを決行致しました。
まずは殺虫剤や土の買出しして、ハッカの北斗を大きな鉢へ植え替えと、
虫食いにあっていたオールドローズを消毒、鉢の雑草を駆除してからスタート。

この半月、一気に伸びまくって勢力を広げた雑草達。
さすがにナガミヒナゲシは見つけ次第、即撲滅していたけど。
あれって車に種子がついてくるらしくて、車庫のアスファルトの割れ目とかで、
3㎝ぐらいのミニマムで花咲かせて、あたりに種撒くから放っておけなくて。
アレロパシーあるらしいのですが、他の雑草に上手く紛れ込んでいるのは何故?
あと、西洋タンポポやヒメジョオンは、花だけまず手折っていたけど。
……お隣りでいずれも満開に咲き誇っているので、半ば諦めもある。

しゃがみ込んで、目に付く雑草をとにかく、抜いて、掘って、切って、
約1時間半かかって45ℓゴミ袋が目一杯になった処で、今日は終了としました。
まだ雑草は残っているけれど、背中と腰が痛くてリタイヤ。
明日は筋肉痛、間違いないかと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。