SSブログ

第27回東京国際ミネラルフェア おまけ [鉱物・化石]

ミネラルフェアの会場で見かけた新キャラ、TIMAザウルス。
P1030778.jpg

名前公募していたみたいで、グッズも売られていました。
階段降りる時に両脇支えられていたのに、この後、
この場所で子供達と記念撮影していました。
中の人、かーなーり怖かったのでは……
ポスターにも登場。アンモナイトを始め、色々関連しています。
P1030779.jpg


土・日は無料講演会が行われました。
P1030780.jpg

ただ、先着順と言うので申込しようとしたら、あっちこっち状態で回されたので、
スタッフの人に受付場所を周知して欲しかったです。

土曜日は「生きた化石シーラカンス」
講師は、アクアマリンふくしまの岩田雅光氏。
シーラカンスについて、映像を交えての講演でしたが、
水族館の方なので、人に説明するのがとても上手く、
アフリカ・インドネシアでの発見時のエピソードなど、笑える話も多かったです。

シーラカンスの遊泳する姿を捉えた映像を見ましたが、
独特な鰭の動きがわかるよう、スロー再生しているのかと思うほど、
悠然とした泳ぎで、美味しくないから生き延びた説、信じたくなるような……
ただ、逆に激しく動かないし、深海で水温も低く、
新陳代謝が抑えられているので、餌を大量に摂らなくても良いらしいとか。

あと、ロボットカメラでシーラカンスを探す苦労話も。
深海は暗く、シーラカンスはライトに照らされると目が光るので、
それ目指していくけれど、他の魚・サメ・エイでも目が光る種類がいる為、
近付いてみると違ってましたと言うのが、多々有るそうです。
講演会、来年も開催して頂けると嬉しいです。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

makimaki

拝見しました
by makimaki (2014-06-09 16:20) 

optimist

TIMAザウルス、何時の間にこんなキャラができていたのか・・・
全く知らず、会場で見てのけぞっちゃいました^^;
by optimist (2014-06-14 21:23) 

Haruka・N

optimistさま
同じく私も存在すら知らなくて、会場で絶句。
ツッコミは無しと言う事で……
by Haruka・N (2014-06-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。