SSブログ

第27回東京国際ミネラルフェア [鉱物・化石]

第27回東京国際ミネラルフェアに行ってきました。
梅雨入りした途端、雨三昧となってしまいましたが、
幸いな事にクロークで、傘を預けられるようになっていました。
以前、ショールやカーディガンを傘に引っ掛けられたりと、
危ない目にあっていたので、とてもありがたかったです。

会場は土曜日・土砂降りとあって、人混みは昨年ほどではなく、
冷房がびしばし効いていたのもあって、どこか穏やかな感じでした。
昨年は天気の良い日曜日だったので、比べる対象にはならないのですが。

巨大三葉虫。思わず、本物ですかと聞いてしまったほどでかい!
P1030758.jpg

売り物ですが、6桁となると……
有難く目の保養と、記念撮影をさせて頂きました。

特別展は「ザ・シーラカンス」
化石などの展示物の中に、ぬいぐるみが参戦。
P1030760.jpg

P1030763.jpg

残念ながら、どちらも非売品。

そして、ノジュール割り体験コーナーに参加してきました。
選んだのはこの水晶。
P1030769.jpg

一番軽いのを選んだのですが、重い物の方が中が詰まっている可能性が高いから。
ただ、この判断がどうなったかと言うと……
P1030774.jpg

割るのは機械でやってもらったのですが、
薄過ぎて真っ二つでなく三つに割れてしまったのでした。
P1030772.jpg

その横に手で割る装備があったので、
どのようにやるのか、ノジュールを割る様を再現してもらいました。
P1030770.jpg


今回購入したのは、メキシコ産黒曜石。
P1030785.jpg

黒水晶は無理でしたが、こちらは手頃な価格でした。
ちょっとわかりづらいのですが、左側の方が角度によって、
金色の反射光が見える「ゴールドシーン」の黒曜石。
石に含まれている微細な泡(空隙)によるもので、
某クイズ番組でも取り上げられたそうです。

日本式水晶。
P1030784.jpg

最初見たのは平面のものでしたが、型が綺麗ですねと誉めていたら、
こちらもあるんですよと、紹介されたのがこちら。
最初に手にしていた物の倍以上の値段でしたが、
日本産の日本式水晶とあって、購入と相成りました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

optimist

土曜日にいらしてたのですね。
たぶん何処かでニアミスしていそうです^^;
今年は確かに昨年より初日は出足が遅かった気がしますよね。137番目ではありましたが、プレゼントも頂けました。
by optimist (2014-06-14 21:26) 

Haruka・N

optimistさま
同じ日だったんですね。あの雨の中、ご苦労様でした。
大抵開場前後にいくので、列に並んでも先着プレゼントはもらった事はありませんが、以前行われた抽選で、ミャンマー翡翠印鑑が当たった事があり、実印として使っています。
彫るのに、それなりのお値段がかかったのはお約束。
by Haruka・N (2014-06-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。