SSブログ

宮城・山形の樹氷ツアー 二日目 [旅行・観光]

一泊二日の樹氷ツアー、二日目は山形蔵王へ。
早朝、温泉に入った頃は曇りだったのに、7時には雪が降り出し、
ホテルを出て、宮城から山形へトンネルを抜けても雪は止まず。
それでも、山形市内では晴れ間も見られたのですが、
山頂は吹雪いているらしいと話があり、昨年は天候が荒れていた為、
樹氷高原駅までしか行けなかったので、どうなるかと心配していましたが、
今回はロープウェイは全て動いていました

山形の、蔵王ロープウェイ
ロープウェイはスキーやスノボーをする人達も使うので、
いつもは10分間隔を7分間隔にしていても、上りは並んで順番待ち。
当然ながら、下りはがらがらなんですけどね。

樹氷高原駅から乗り継いで、地蔵山頂駅に到着。
駅構内にある外気温計。
P1030263.jpg

この気温に加えて、横殴りの風と雪。
顔の剥き出し部分に当たって、目を開けるのもつらい。

蔵王地蔵尊。
高さ2.34 メートルの像ですが、思いっ切り雪に埋もれていました。
P1030254.jpg


友人はここでレストランにリタイヤ。
私は必殺ドーピング、小瓶に入れたウイスキー一気飲みと、
チョコレートを服用し、何となく身体が熱くなった気分になり、
そのまま、樹氷を間近まで見に行く。
樹氷がちゃんと見えているのですが、背景も吹雪いている為、
写真だと一面雪にしか写らない……
P1030257.jpg

P1030260.jpg

気分は某雪山遭難の「天は我々を見放した」
それでも、スキーやスノボーの人達は、すべり降りていくのだから、
ウインタースポーツって過酷だ!

こちらがレストランから臨む樹氷。
硝子を通した分、見やすくなっている感じ。
P1030259.jpg


昨年も見ましたが、樹氷高原駅の木々。
樹氷とは違いますが、氷細工のような美しさが魅力です。
P1030264.jpg

P1030270.jpg

当然ながら、バスに戻る頃には酒精は微塵も残っていませんでした。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-22 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。