SSブログ

自転車手押し通勤 [雑記]

昨夜、東京・関東の一部でも雪が降りました。
ちなみに先頃まで、一ヶ月以上に渡って乾燥注意報が発令されるぐらい、
カラカラ気候の地域なので、雨も少ないし、雪は稀にしか降りません。
積雪となると、片手以上ある年の方が珍しいほど。

そんな訳で、雪が降ると交通網がずたぼろ状態となりますが、
自転車通勤にとって怖いのは、雪そのものよりも、
その後に発生するアイスバーン。
・アイスバーン(独)Eisbahn
積雪の表面が凍って氷のようになった状態。また、その場所。

雪が降っても、翌日から晴れ続きに戻りますが、
気温は低いので、日陰などにある雪はなかなか溶けない。
今朝の場合、玄関を開けたら、そこから既にアイスバーン状態。
雨から雪に変わったので、カチカチに凍り付いてしまったと。
雪かきしようにも、張り付いていて無理。
玄関と駐車場、道路までお風呂の残り湯かけて溶かしました。

自宅から職場までは、自転車手押し通勤でした。
自宅前や店の前など既に雪かき済みの場所は乗れるのですが、
マンションとか、駐車場だと、誰もやらないし、
雪かきしない家もあるから、3分の2以上、自転車を手で押して歩く事に。
なので、いつもの倍の時間がかかってしまいました。
勿論、それを見越して早めに家を出ていますし、
幸い、帰りには大半の場所が乗れるようになっていました。
それでも、今週いっぱいぐらいは、あちこち残っているので、
道路の凍結を注意しながらの通勤となります。

職場では同ビル内の他社の方々が雪かきをしてくれたので、
玄関前にお湯を何度か撒いて、
残った雪を溶かすだけで済んだのが、物凄くありがたかったです。

そして、時間が経つにつれ、重みとだるさが増してくる二の腕。
明日になったら、筋肉痛間違い無しです……
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

optimist

筋肉痛だけで済めば良かったかもしれませんね。
結構、各地で転倒、怪我で搬送という方がいらしたようですから。
やはり凍結した道での自転車は危ないですから、お気を付け下さい。
などと言っている私は、大学時代雪で凍結した坂道を自転車で通っていましたが^^;
おかげでスリップしながら運転する技術を身につけました。って今なら怖くてやれませんけど・・・。
by optimist (2012-01-25 22:28) 

Haruka・N

optimistさま
温かいお言葉、ありがとうございます。
結局、両腕の二の腕は筋肉痛になりました。
高校から通学、通勤と自転車愛用していますが、雪の当たり年に、自転車用スパイクタイヤが欲しい~!と、職場で言ったら、爆笑されました。
……実は、かーなーり本気の発言でしたが、ギャクだと思われてしまったと。
しかし、自転車、スリップしながら運転する技術って、凄い!!
自転車のタイヤはバイクと違って側面はまっ平らなので、凍結している時は、横滑りしたと思ったら、即座に飛び降りてしまう私とは、大違いです。
取り敢えず、今週中は無理せず、凍結多め道路は避けていくつもりです。
by Haruka・N (2012-01-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。