SSブログ

アン・マキャフリー 逝去 [本・小説]

SF作家アン・マキャフリー 逝去
SF作家のアン・マキャフリーが、現地時間11月21日(月)、
アイルランドの自宅で、脳卒中で逝去しました。85歳でした。

■SF情報サイト「ローカス・オンライン」の訃報
http://www.locusmag.com/News/2011/11/anne-mccaffrey-1926-2011/

1926年4月1日、合衆国マサチューセッツ州生まれ。
53年にSF専門誌〈サイエンス・フィクション・プラス〉よりデビュー。
最初の長編は、67年に刊行されたRESTOREE(未訳)でした。

一番最初に読んだのが、中学生の頃で「塔の中の姫君」
パーンと歌う船の短編が入っていて、本編の翻訳が楽しみでした。
パーンの「白い竜」は、高校の定時試験真っ最中なのに、
5時間かけて読破したのも、懐かしい思い出。
……試験の結果は、ノーコメントでお願いします。

「歌う船」は女性向けのロマンティックSFと言われたけど、
そういう謳い文句つける必要があるのかと、当時思ったものです。
(女性向けと言われた、夏への扉や、たんぽぽのお酒などは、
私にはとにかく相性が悪かったもので)
作品に思い入れがあるので、その後の合作には手を出しませんでしたが。

1970~80年代は色々と翻訳が出て、あの頃のSFは、
読む本がいっぱいあって、いい時代でした。
「歌う船」今とは表紙違う初版で持っていますが、
84年1月に発行されているんですね……

謹んでお悔やみ申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。