SSブログ

お月様が2つ、あったかもしれない [天体]

まだ、あくまで仮定形のお話ですが、
地球の月は、はじめ2つあった?
月の形成過程のシミュレーション結果によると、
地球はしばらくの間、2つの月を持っていたかもしれないことがわかった。
2つの月ができてから数千万年後に衝突し、今の月の姿になったのかもしれないという。

月の両面で地殻の厚さや鉱物組成、元素組成が大きく異なるのは有名ですが、
2つの月が裏側で衝突して、現在のような月になったからだと。
そんな馬鹿な。と、笑う人もいるかもしれないけれど、
現在の主流とされる、衝突起源説、ジャイアント・インパクトだって、
私が幼い頃は新説だったし、古めの本には載ってなかったんです。
(調べた処、1975年に科学雑誌『Icarus 』に掲載された、
ウィリアム・ハートマン とドナルド・デービス による論文が最初)

月は最も身近な天体で、研究も進んでいると思いきや、
まだまだ謎に満ちた存在でもある訳でして、
こうして、月の形成ですら、新説が出てくるのですから。
もっとも、地球だって人類が理解しているのはほんの一部ですけど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。