SSブログ

証明書エラー対処に四苦八苦 [雑記]

PCって本当にちょっとした事が元で、
トラブルに発展するものなのだと、昨夜改めて実感する破目に。

それは、自分のブログにログインしようとした時に、
「証明書エラー:ナビゲーションはブロックされました」と、拒否されてしまう。
IEでも他のサイトのものは、問題なく見られる。

セキュリティ・ソフトも、いつも違うアイコンになっていて、
開いてみると「リスク発生」とある。
ソフトの指示どおりに修復手続きを取るのだけど、何度やっても駄目で、
最新の情報になっているはずなのに、エラーが消えない。

ブログの不調報告があるか調べても、これといったものは無く、
PCの再起動かけても、同じ状態。
ヘルプを使って調べた証明書には問題なかったし、
どうして?と、思考は堂々巡り。

なのにふと思い付いて、駄目で元々と「証明書エラー ブログ」で検索してみたら、
「まずは、PCに設定された日付や時刻が現状正しいかどうかを確認してください」
と、解決法がいとも簡単に見つかってしまいました。
私のPCは、何故か時間が進んでしまうので、週に1~2度調整しないとならなくて、
昨日も立ち上げた時に直したのですが、その時に12月にしてしまったと。
……数時間、悩んでいたのは、いったいなんだったのか。

次に似たような事が起こったら、ネットに繋げる場合には、
まずは項目を絞って検索してみる事にします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。