SSブログ

あいつが俺を相棒と呼ぶ限り、俺は折れない [仮面ライダーW]

仮面ライダーW 第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」
あらすじは、テレビ朝日:仮面ライダーW STORY 参照

フィリップは12年前に死んでいて、今の姿はデータの塊に過ぎないと言う。
ダブルになってテラーに対抗するも、変身を解除され、
翔太郎は恐怖にやられて錯乱状態、フィリップは園咲家へ連れ去られてしまう。

探偵事務所では、同じくテラーにやられて全身傷だらけの照井はベッドへ。
翔太郎は部屋の片隅で怯えきっていて、些細な物音にも錯乱してしまう状態。

一方、園咲家では家族の最後の晩餐が始まったけれど、
冷え切った雰囲気で、フィリップが争いをやめるべきだと説得しても、
「家族?笑わせないで、来人。死人は黙ってなさい」冷淡な冴子の言葉から、
若菜と言い争いが始まり、姉妹でガイアメモリを持ち出して、戦い始める有様。
それを止めずにいる父と、黙って席を立つ母。
「待って、母さん!家族を放っておくんですか」
と、フィリップが引き止めても、
「お前の家族は、もう園咲ではない。
左翔太郎よ。忘れないで……切り札は、左翔太郎」
そう言い残して去ってしまう。

特殊能力を持たず、特殊体質でもないタダの人、翔太郎こそが実は「切り札」。
琉兵衛には理解出来ないけれど、シュラウドは彼らの絆を知っている。
だからこその忠告ですが、それが逆に、園咲家は崩壊してしまっていて、
彼女にはもう、どうする事も出来ない現実を示しているのが、哀しい……

そして、翔太郎を立ち直らせる事が出来るのも、フィリップであって。
若菜の携帯を借りて、生贄にされて消滅するらしいと告げて、
「でも忘れないでくれ、相棒。僕は消えない。
君の心に、悪魔と相乗りする勇気がある限り……」
その言葉と、今回のとんでも無い行動力を持つ依頼人が、
園咲家から持ち出してきたイーヴィルテイルの中身だった。
……しかし、どんだけ行動力あるのよ、と、亜樹子に言わしめるとは、恐るべし。

翔太郎と亜樹子が園咲家へ乗り込むと、
既にフィリップはデータとして、クレイドール・エクストリームに取り込まれていた。
けれど、イーヴィルテイルの中身とは、失くした家族の代用にしか過ぎず、
琉兵衛、テラーの恐れとは、家族を犠牲にしてき自分だった事と、
「そうだった。あいつが俺を相棒と呼ぶ限り、俺は折れない……約束だった!」
翔太郎はフィリップの最後の電話で聞いた言葉を思い出し、
ダブルの変身システムを利用して、取り込まれたフィリップを呼び戻す。

一人の精神のみが移動する特殊な変身システム。
途中でファング、翔太郎が移動するヴァージョンも現れたので、
つい、忘れがちだけど、片側がフィリップだからこそ可能なんですよね。
ジョーカー・メモリを手にして、ダブルに変身するまで、
思わず、固唾を呑んで見守ってしまいました。

制御プラグラムを失い、バグって暴走するクレイドール。
怒りに震えるテラーへ、「「さあ、お前の罪を数えろ!」」との決め台詞。
戦いが始まり、ダブルが苦戦していると、突如現れたリボルギャリー。
中から出てきたのは、アクセルガンナーと合体したアクセル。
怪我を押して照井が参戦する事により、形成が逆転。
分離した頭のドラゴンをアクセルが倒し、
ダブルがテラーを倒し、メモリを破壊したけれど、
琉兵衛は幸せだった頃の家族の幻と共に、燃え盛る屋敷で最期を迎える。

実に見応えのある最終回でした。と、言いたくなるような、テラーとの最終対決。
切ないのが、家族を犠牲にした父が、そんな自分を本心では恐れていて、
崩壊した家族を救おうとしたのが、記憶の無いフィリップだった事。
あの遺跡に係わらず、来人が生きていたら、
きっと、彼らは全く違う道を歩んでいたのでしょう。
「力」に振り回される怖さや哀れさを、園咲家で描いてきた1年でした。

聞いた話ですが、ミュージアムとの決着はこの回でつけて、
残り3話は翔太郎とフィリップの物語にするらしいので、当然なのかもしれません。
残った姉達との決着がどうなるのかも、合わせて楽しみです。

それと、もし劇場版をどうしようかと迷っている方がいたら、
ぜひとも観に行く事をオススメします。
あらすじ的には観なくてもそれほど問題ないけど、
知っているのといないのでは、物語の深さが違ってきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。