SSブログ

次は分解掃除 [雑記]

愛用の腕時計の電池が切れました。
いつも電池交換をお願いしている時計店へ行ったら、
前回の交換が去年の5月と、1年とちょっとしか経ってないそうです。
お年を召した店主なのですが、時計の内に交換した年月を入れたシールを貼るので、
いつ交換したのかわかると言う……
私の時計のタイプだと2年は持つはずなので、
次回も期間が短かったら、分解掃除した方がいい。
動きが悪くなっているせいで、電池の消耗が激しいのではないかと。
店にいた奥さんからも、メーカーに部品が無いと言われるまで、
時計は大切に使って欲しいといわれました。

でも、私は前のも同じ時計店で数回メーカー修理に出して、
もう無理と言われるまで、使い続けてました
その修理代で、同レベルの新品が複数買えるぐらい。
メーカー修理って人件費や郵送費などで、結構お金がかかるんですよ……

私の場合だと、革バンドが苦手なので、ブレスレットタイプを使用していますが、
外出時はずっと嵌めているから、自分の好みに合った物でないと駄目なんです。
重さや手を動かした時の音など、色々気になってしまうので、
好みに合う物を探すのに、かーなーり苦労しています。
なので、それぐらいこだわりが無いと、手間や値段からして、
買い換えてしまう人が多いのは、仕方がない事なのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。