SSブログ

太陽系に「ホット・ジュピター」が存在しない理由とは? [天体]

太陽系に「ホット・ジュピター」が存在しないのは太陽系の年齢が理由かもしれない
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宮﨑翔太氏と
大阪大学の増田賢人氏の研究チームは、
太陽のような年齢の古い恒星にはホット・ジュピターが
少ない傾向にあることを突き止めました。
これは太陽系にホット・ジュピターが存在しない理由となるとともに、
太陽と似た恒星の中では、太陽系がそれほど
少数派ではない可能性を示唆しています。

太陽に似た恒星ではコールド・ジュピターは何十億年も
存在できる一方で、ホット・ジュピターの軌道は不安定であり、
数十億年経つと恒星に飲み込まれて
消滅してしまうことが明らかにされました。

ホット・ジュピターは太陽系外惑星の多数派ですが、
大きさや恒星からの距離と、発見しやすいのもあるんですよね。
でも、太陽と似た恒星は、宇宙全体から見れば少数派なので、
宇宙全体から見れば、太陽系は少数派になるのだとか。

太陽系外惑星が発見されたのが1995年。
それから、ホット・ジュピターやエキセントリック・プラネットなど、
惑星の概念が、次々と塗り替えられていった驚きの記憶が……
でも、記事にもあるように、太陽系外惑星って研究分野としては、
約30年しか経っていない、若い分野なんですよね。
今後も技術の発展により、また色んな発見があるんだろうな。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。