SSブログ

法隆寺に古墳 [旅行・観光]

法隆寺の駐車場にある植え込み、実は古墳でした 奈良大学などが確認
世界遺産・法隆寺(奈良県斑鳩町)の参道脇の観光バス駐車場にある
円形の植え込みが、6世紀後半につくられた古墳だったことが、
同町教育委員会と奈良大学の発掘調査で確認された。
内部からは横穴式石室が見つかり、石が抜き取られていたことから、
寺の建設などに再利用された可能性もあるという。

植え込みが古墳って、奈良ならあるあるって感じ。
何が出土しても、おかしくないお土地柄。
参道脇の観光バス駐車場にあるそうだけど、
言い伝えもあったので、取り壊されず残ったのかも。

しかし、地域にも寄りますが、
古墳って以外と身近にあったりするんですよね。
関東ですが、知人なんて通っていた高校の敷地内、
テニスコートの隣(!?)にあったらしい。
……ちょっと羨ましい。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。