SSブログ

冷蔵庫、壊れる寸前に [雑記]

昨日、食料の買い出しに出かける前に、
冷蔵庫の中を確認したら、何かおかしい。
いつもより冷えていないなと、冷凍庫を開けたら、
霜が張っていて、カップアイスが柔らかくなっていた。
改めて冷蔵庫の様子を伺うと、稼働音が弱弱しくなっている。
……これって停止間際、壊れる寸前って事では。

そこから慌てて、冷蔵庫を買いに走りましたとも。
某電気屋さんに行って、冷蔵庫が故障したと説明。
サイズが合う、在庫のある品を探してもらいました。
これもない、あれもないと、タブレットで検索してくれて、
データにあった物を、倉庫で確認してもらって、
今、使っているのと同じブランドの冷蔵庫に決定。

そして、最短でも明日、配送時間指定は出来ないと言われ、
それでもとお願いして、契約終了。
微弱ではあるけれど、まだ動いているので、
冷凍庫はそのまま開けずに置いておく事に。

今日、朝に会社に冷蔵庫が壊れたので、半休を申請。
9時前に、午後1時半から3時半で配送予定と連絡があり、
急いで出社して、12時半まで仕事。
帰宅して、業者さんから2時前になると、連絡があったので、
野菜室・冷蔵室・冷凍庫の順で中身を取り出し。

冷凍食品は、溶け気味だったけれど、
保冷剤や氷はまだ、溶け切っていなかったので、
幾つもの保冷袋に分けて、洗濯籠の内にまとめておく。

無事、新しい冷蔵庫が設置されたけど、
使う前に、内の水拭きのお願いと、
「完全に冷えるまでは、4~6時間かかります」とのお言葉……
取り敢えず、野菜室と冷蔵室へはすぐ戻して、
5時過ぎに多少冷えた感じがしたので、保冷袋から冷凍庫へ移動。

それから、週末に行けなかった、食料買い出しへ。
実は、買い出しは土曜日に行くパターンが多いのですが、
たまたま用事があったから、日曜日に変更だったので、
牛乳、ヨーグルト、肉類、野菜など、
冷蔵室、野菜室に生ものが無かったんですよね。
それに、冷蔵庫が完璧に壊れてはいなかったから、
食材、捨てずに済んだのは、本当に良かった。
前回は、冷蔵庫が動かなくなって買い替えただったので、
2日間使えなくて、使い切れない食材、処分したのもあったから。

とは言っても、アイスだけは無理。
気付いた時点で、ご近所に冷凍ラーメンと一緒に差し上げました。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。