SSブログ

携帯電話禁止の天文台が話題 [天体]

「インターネットやめろエリアに来た」 携帯電話禁止の天文台が話題 やめなきゃいけない事情を聞いた
野辺山宇宙電波観測所に詳細を聞きました。

巨大なパラボラアンテナが並ぶ敷地に、
携帯電話使用禁止の注意書きが――
ものものしい天文台の風景を、「インターネットやめろエリア」と
表現したツイートが話題を呼んでいます。

今回話題になった見学コースの足元の表記は、
2020年11月に設置したものです。
ただ、「携帯電話等の利用を控えていただく」要請自体は、
2000年代初頭からお願いさせていただいております。
これは携帯電話と無線LANが普及してきたタイミングで、
電波観測への混信がみられ始めたためです。

天文台とあったので、どちらかと思ったら、
「野辺山宇宙電波観測所」
……ご協力、お願いする訳だわ。
これって、夜間に天体観測中の天文台の周りで、
ライト点灯してまわっているようなものですよね。

アメリカにある巨大電波望遠鏡だと広範囲で、
Wi-Fiや携帯電話、電子レンジなどの電化製品の使用を、
禁止・制限する区域があるぐらい、地上で発生する電波は大敵。

一度行ってみたい観測所ですが、記事内では、
コスト削減のため人員と設備の整理が進んで、
スタッフも今は14人、うち教員は2人のみとなり、
所内のアンテナも大半は停止しているとあって、
何とも哀しい気持ちになりました。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。