SSブログ

愛のヴィクトリアンジュエリー 華麗なる英国のライフスタイル [展示・展覧会]

7/16に、八王子市夢美術館で開催している、
愛のヴィクトリアンジュエリー 華麗なる英国のライフスタイルに行ってきました。
駅から徒歩15分ぐらいで、道案内は同行の友人にお任せ。
IMG_2761.jpg

IMG_2758.jpg

1837年、18歳の若き女性が王位を継承し、大英帝国の頂点に立ちました。
栄華を極めたヴィクトリア時代の幕開けです。

本展覧会では、ヴィクトリア時代のイギリス王室にまつわる宝飾品など、
技巧を凝らしたアンティークジュエリーの数々を、
アフタヌーンティーの豪奢な銀食器や
アンティークレースなどとあわせて紹介します。
伝統と文化、華麗なる英国のライフスタイルをお楽しみください。
(公式サイトより)

会場入口。(掲載許可は頂いてます)
IMG_2759.jpg

女性一人で来ている人が多くて、皆さん、
息を潜めるように見つめていました。

アンティークジュエリーは、
セットジュエリー、ゴールド、パール、ダイヤモンド、
エナメル、インタリオ&カメオ、モザイク、スコティッシュ、
ピクウェ、アイボリー、多種多様な素材と、色々あります。

いずれも繊細な細工なので、単眼鏡忘れたのがもの凄く悔しかった……
持っている方は、絶対、持参して下さい。

品数は多くないけれど、デザイン画も見事です。
人の手でここまで、細やかに描き込み出来るんだなって。
当時のウェディングドレスやベールのレースも、
息を呑むほど緻密で美しかった。

駅から美術館へ向かう途中の和菓子屋さん。
IMG_2766.jpg

行きがけに人が並んでいて気になって、帰りに寄ってみたら、
イートインスペースがあったので、一服する事に。

水羊羹
IMG_2764.jpg

イートインのみの磯辺焼き団子
IMG_2763.jpg

磯辺焼き、持ち帰り不可なのが納得の美味しさ。
焼き立てじゃないと、無理ですよね……

おまけ
駅ビルのデパ地下で、ワインやほうとう、信玄餅など、
ちょっとしたお土産が売っているコーナーで購入。
IMG_2818.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。