SSブログ

古くなった緑茶をフライパンで蘇らせる [飲食]

古くなったお茶がフライパンで蘇る? お茶のプロが絶賛する5分でできる裏技とは!?
「開封してからかなり日が経ったお茶がまだ残っている」のなら、
茶葉の風味が変化していないか心配です。
せっかくの新茶を無駄にしないためにも、
風味が変わったかな?と感じたら、
残った緑茶を“ほうじ茶”にすることをお勧めします。

緑茶を煎ってほうじ茶に。
用意するのは、緑茶の茶葉15g、菜箸、
ふたのあるフライパン、濡れ布巾。

単純に茶葉をフライパンで煎るだけではなくて、
ホットケーキみたいに、一度フライパンを冷やしたり、
蓋をして煎ったりと、ちょっとした手間がかかりますが、
その分、美味しくなるのかな。

もっとも、実際に使う緑茶の茶葉は、
残っているものなので、量はアバウトになりそうですが。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。