SSブログ

マイナンバーカード電子証明書の更新 [雑記]

マイナンバーカードの「電子証明書の有効期限通知書」
2月頃に届いたのですが、マイナンバーカード記載の有効期限は、
まだ先なのにどうしてと思ったら、
電子証明書の有効期限が5年なんですね。

更新期日は誕生日までですが、更新をしない場合、
e-Tax等の電子申請や、コンビニ交付等が利用不可に。
でも、カードとしては使えるから、急がなくてもと思っていら、
新型コロナワクチン接種証明書アプリって、
マイナンバーカードの読み取りが必要だったと言う……

ネットでは出来ず、市町村の役所の窓口で手続きが必要。
GW明けに誕生日が来るので、お昼休みを使って行ってきました。
持参するのは、マイナンバーカードと有効期限通知書。

電子証明書は「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」
2つを更新するのですが、その時必要なのが、
・利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)
・署名用電子証明書パスワード(英数字6~16桁)
……記憶の底に沈みこんでいて、思い出せません。
素直にパスワードがわからない旨を伝え、再設定をお願いしました。
そういう人、結構いるらしいです。

昼休みで人が少なかったのもあってか、
約30分ぐらいで手続き終了。
パスワード変更がなければ、もっと早く終わったと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。