SSブログ

トマト、冷凍して皮剥き [飲食]

お買い得価格のトマトで、トマトソースを作っていますが、
湯剥きして細切れにするのが、面倒なんですよね。
いつも力技にて、卸し金ですりおろしていたのですが、
それも個数が多いと、結構大変。

簡単にトマトの皮が剥けないかな。
と、思って検索してみたら、剥く前に、
・電子レンジで加熱
・冷凍して、10~15分放置か、1分水に漬ける

それぞれ、利点・欠点がありますが、
冷凍の場合、解凍すると組織が崩れるので、潰れやすくなるとの事。
これって、トマトソース作るなら、かえって楽なのでは。
しかも、購入した日では無く、休日に作れる。

そーゆー訳で、挑戦してみました。
冷凍したトマト。
IMG_0729.jpg

カチカチなので、水に漬ける。
IMG_0730.jpg

取り出したら、既に皮に皺が寄ってました。
IMG_0731.jpg

皮に十字に切り込みするとありましたが、そのまま手でつるっと向けました。
IMG_0732.jpg

まだ、中味は凍っていたので、すりおろしてみる。
IMG_0733.jpg

皮つき生トマトよりはおろしやすかったけれど、冷たくて指が辛い。
もう少し解凍してからやれば良かった……

オリーブ油でバジルと大蒜を炒め、おろしたトマトを入れ、
塩少々と、クローブ、オレガノ、一味などを入れて、あとは煮詰めます。
IMG_0734.jpg

生トマトを使った時より、滑らかな仕上がりとなりました。
使う時に、赤ワインを加えると美味しいです。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。