SSブログ

金属製のヤカンや水筒に酸性の飲料を入れると…… [飲食]

ヤカンや水筒にスポーツドリンク入れると「金属が溶け出すことも」厚労省が食中毒で注意喚起
「金属製の容器(ヤカンや水筒)は酸性の飲み物と反応し、
金属が溶け出すことがあります」
厚生労働省が7月8日に投稿した食品安全情報に
関するツイートに反響が広がっている。

・スポーツドリンクのほか、ジュースや炭酸飲料を入れるのはなるべく避ける
・酸性の飲料を入れる場合も、長時間保管しないようにする

どういう事かと思ったら、ステンレス製ヤカン内部に付着した
「水あか」に含まれる銅成分が、酸性のスポーツドリンクに溶け出て、
それを飲んでしまったので、食中毒になったそうです。
アルミニウム製だと、金属が直接溶け出す可能性もあるそうな……

某有名メーカーの水筒だと、スポーツタイプには、
スポーツドリンク対応と、表記されているんですね。
基本的にお茶・珈琲系しか使わないので、気にしていませんでした。

金属製の容器にジュースやスポーツ飲料を入れるつもりなら、
購入時にその旨を確認するのを、忘れないように。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。