SSブログ

警視庁災害対策課が考案 キッチンペーパーで作る「簡易マスク」とは [雑記]

子供と本人も花粉症の姉が、マスクが無いと嘆いています。
取り敢えず、4月までは何とか持つそうですが、
このまま続くと、キッチンペーパー簡易マスクになるかもと。

検索すると作り方など色々出てきまして、
こちらは、ちょっと日付は前の記事。
警視庁災害対策課が考案 キッチンペーパーで作る「簡易マスク」とは
感染予防にマスクをしようと思っても、品切れで入手できないことも。
そこで、簡単にできる「手作りマスク」を紹介します。

用意するのは。キッチンペーパー、ホッチキス、輪ゴムだけ。
【簡易マスクの作り方】
(1)キッチンペーパーを切れ目に沿って破り、幅1.5cmで蛇腹折りにする
(2)折ったキッチンペーパーの両端に輪ゴムを当てて、ホッチキスで止める
(3)折ったキッチンペーパーを広げ、両端の輪ゴムを耳にかける
(4)人によって顔の大きさが違うので、輪ゴムを止める位置で調整する

この「キッチンペーパーで簡易マスク」、
警視庁災害対策課のTwitter @MPD_bousai で公開されたもの。

ちょっと手を加えて、使い捨てマスクのワイヤー、テクノロートや、
ゴムの部分を再利用する方法もあるし、
手ぬぐい・ガーゼハンカチで布マスクを作ったりと、
色々工夫しているんですよね……
頭が下がります。

本当にマジで買占めしている奴ら、許すまじ!
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。