SSブログ

さくら草まつり’18 [旅行・観光]

さいたま市の「さくら草まつり’18」に行ってきました。
浦和駅で展示されていたさくら草とポスター。
CIMG4462.jpg

CIMG4464.jpg

浦和駅から国際興業バス【志木駅東口行き】で「さくら草公園」下車。
桜草公園で行われるイベントは4/15ですが、
明日は雨との予報に、一日早めて今日の散策となりました。
CIMG4488.jpg

一見すると、こんな感じでさくら草は何処にとなりますが、
良く良く見てみてみると……
CIMG4487.jpg

更に目を凝らして見ると
CIMG4483.jpg

CIMG4486.jpg

ここは自生地なので、他の植物も一緒に育っている為、
手前に丈が高い葦や荻があると、マジで見えません。
CIMG4489.jpg

さながら、ウ〇ーリーならぬ、さくら草を探せ!状態です。
そんな素人さんにとっての心強い味方が、ボランティアガイドの方々。
石碑前のテントへ行ってお願いしたら、早速ご案内して下さいました。

季節は春とあって色々な花があり、個人的に気に入ったものをアップ。
スイバ(タデ科)
CIMG4466.jpg

アマドコロ(キジカクシ科)
CIMG4470.jpg

チョウジソウ(キョウチクトウ科)
CIMG4474.jpg

シロバナタンポポ(キク科)
CIMG4476.jpg

菫は何種類もあったし、関東蒲公英、蛇苺etc.etc.
ガイドさんの解説のおかけで、散策がより一層楽しめました。
本当にありがとうございました。

帰りは浦和駅でなく、途中のバス停「県庁前」下車して、
17号沿いを歩いて、さいたま市役所のイベント会場へ。
こちらは4/14・15の両日で開催されています。

それほど広いスペースではありませんが、多種類のさくら草展は見事。
併せて山草展も行われていたのですが、それぞれの展示の傍には、
さくら草・山草の販売コーナーがありまして、気になる物があったら、
即購入出来るのがポイントと言うか、悪魔の囁きと言いますか……

さくら草原種の田島が売り切れだったので、
そのまま帰れると思ったのに、さくら草展で見つけてしまった「静かの海」
CIMG4493.jpg

静かの海と言えば月の地名、ラテン語で「Mare Tranquillitatis」
白でも桃でも無い淡い紫の花と、名前に心惹かれ、販売コーナーへ逆戻り。
売り切れと思いきや、奥に残っていたラスト一鉢をゲットしてきました。
まずは、この夏を乗り切るよう、頑張って育てたいと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。