SSブログ

金星探査機あかつきトークライブ番外編 その2 [あかつきトークライブ]

記念撮影時のあかつきくん。
豆乳は「投入」成功を願って「豆乳鍋」食べたと言う由来から。
桃のジュースは原料が桃のあかつき。
CIMG3747.jpg

実習「スーパーローテーションを求めてみよう」
CIMG3751.jpg

配られた用紙と説明を聞いて、いざ始めようとした際に、
同じテーブルに着いた人から上がる声「これ、前にやった事がなかったっけ」
そう、あかつきトークライブ6の実習で、風速を求めた事があったのです。
傍にいたスタッフの方から、良く覚えていますねと言われると、
前回は白黒だった、ビーナスエクスプレスの画像だったとか、
今回はあかつきの画像でリベンジ出来るなど、盛り上がりました。
あかつきトークライブの実習が、いかにありがたく貴重だったのかとも。

実際にやってみました。追跡する模様を選び、枠で囲む。
CIMG3756.jpg

CIMG3757.jpg

計算用紙に当てはめて、計算。自前の携帯では桁が足りなかった……
CIMG3758.jpg

各自の計算結果。配られた資料は何十もパターンがあり、
同じ資料でも選ぶ模様(緯度・経度)が違えば異なる結果となるのは、
地球に置き換えて考えてみれば、おかしくない訳で。
CIMG3759.jpg

CIMG3760.jpg

こうして莫大な資料の中から、法則を見つけ出していく苦労を、
ささやかながら体験させて頂きました。

ポストカードはクリスマス使用。
CIMG3764.jpg

カレンダーは非売品。
CIMG3763.jpg

半ば冗談っぽくネトオクに流さないで下さいと言ってましたが、
3・4月があかつき撮影の金星とあっては、
今回参加した人達は勿体なくて、誰も手放せないハズ。

さすがに次のあかつきトークライブは、出来るかわからないそうですが、
何年後かにあったらいいなと、気長にお待ちしています。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。