JAL、空港に木製車いす [雑記]
・JAL、空港に木製車いす 18年度までに全国250台
開発した木製車いすは、主要パーツに白樺を採用し、留め具には樹脂を使用。
完全な非金属製とした。これにより、車いすを利用したまま保安検査場を通過できる。
木のぬくもりとクッション性により、快適な乗り心地を実現したという。
また肘掛けを外すことで、車いすに乗ったまま機内へ搭乗できるようにした。
年を追うごとに厳しくなっていく保安検査。
冬に行ったアラスカでは、靴を脱ぎ、懐中時計や指輪などを外したので、
大丈夫と思ったら、バレッタで引っかかりました……
就寝時と入浴以外は髪を留めているので、盲点でした。
バレッタ1つでそうですから、軽量型の車いすでも、
検査にかかる手間や時間、使用者の負担等、かーなーり大変そう。
一時期、母が車いすを使用していたので、想像するだけでうんざり。
なので、JALは2011年に竹製車いすを羽田など一部空港で、
ANAは2016年4月から、羽田空港国内線第2ターミナルで、
樹脂製車いすと、非金属の物を導入しているそうですが、
今回は量産可能な木製車いすなので、全国展開出来るようになったと。
JALのサイトのプレスリリース
・JAL、木製車いすを全国の空港に展開にて、発表されています。
開発した木製車いすは、主要パーツに白樺を採用し、留め具には樹脂を使用。
完全な非金属製とした。これにより、車いすを利用したまま保安検査場を通過できる。
木のぬくもりとクッション性により、快適な乗り心地を実現したという。
また肘掛けを外すことで、車いすに乗ったまま機内へ搭乗できるようにした。
年を追うごとに厳しくなっていく保安検査。
冬に行ったアラスカでは、靴を脱ぎ、懐中時計や指輪などを外したので、
大丈夫と思ったら、バレッタで引っかかりました……
就寝時と入浴以外は髪を留めているので、盲点でした。
バレッタ1つでそうですから、軽量型の車いすでも、
検査にかかる手間や時間、使用者の負担等、かーなーり大変そう。
一時期、母が車いすを使用していたので、想像するだけでうんざり。
なので、JALは2011年に竹製車いすを羽田など一部空港で、
ANAは2016年4月から、羽田空港国内線第2ターミナルで、
樹脂製車いすと、非金属の物を導入しているそうですが、
今回は量産可能な木製車いすなので、全国展開出来るようになったと。
JALのサイトのプレスリリース
・JAL、木製車いすを全国の空港に展開にて、発表されています。
2017-07-13 23:44
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