SSブログ

日本の石はひすい [鉱物・化石]

「日本の石」はひすい 日本鉱物科学会が選定
日本鉱物科学会が、ひすいを「日本の石」に選定しました。
学会の一般社団法人化に伴う記念事業の一環として会員、
一般からの投票をもとに総会で決定しました。

選定は「日本で広く知られている国産の美しい石であること」
「鉱物科学や地球科学の分野はもちろん、他の分野でも世界的な重要性を持つこと」
などの観点で行われていました。

日本の石が決まったそうです。
国花(サクラ)、国鳥(キジ)、黒蝶(オオムラサキ)など、
国を代表するものとして色々あるから、石、鉱物があってもおかしくは無いと。

候補に挙がっていたのは、
花崗岩・輝安鉱・自然金・水晶・ひすいの5つ。
どれがなっても妥当な選択ですが、この中だと、
アクセサリーなどとして身近にあり、一般に持っている人が多いのは、ひすい。
国産ではないけれど、私も指輪やペンダント、印鑑など持っています。
そーゆー思惑もあるのかなと、思わなかったり。

余談ですが、国花など念の為、間違いないか検索していたら、
何と、日本には国菌もあるのだとか。
それは、「麹菌(こうじきん)」
醤油、味噌、日本酒、みりん、米酢など、和食に不可欠の調味料は、
麹菌による賜物なだけに、思いっ切り納得。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。