SSブログ

ネギの真空切り [飲食]

本日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』
~日本が誇る食材を一杯のどんぶりに~ 世界一うまいラーメンをつくれるか!?
このコーナーで紹介されたネギの切り方が、真空切り。
日本蕎麦では江戸時代から行われている切り方。

まな板で切ると、上と下、挟まれる形となり、細胞を壊してしまうが、
まな板を使わずに空中で切ることで、ネギに含まれる辛味成分アリシンが
含まれる細胞を壊さずに切ることができ、辛味成分が閉じ込められたままになると。

日本蕎麦で出てくるネギが辛くない理由、初めて知りました。
自宅で薬味として切った物と、道理で味が違う訳だ。
単に薄く切っただけではなかったのだと、目から鱗でした。

ただ、これって一見、簡単そうに切っていますが、
よく切れる包丁じゃないと出来ない技だし、自分の不器用度合からすると、
やってみたいけど、成功するのかは微妙な処。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。