SSブログ

小惑星探査機「はやぶさ」帰還5周年記念講演会 [講演、特別・一般公開]

桜美林大学プラネット淵野辺キャンパス、プルヌスホールで開催された、
小惑星探査機「はやぶさ」帰還5周年記念講演会
第2回「はやぷさ2」と今後の小惑星探査への夢に行ってきました。
講師は、津田雄一PM
P1060146.jpg

入り口では、JAXA相模原キャンパス移転反対の署名を集めていました。
淵野辺駅改札口でも募集していたので、そちらで署名してきました。
P1060148.jpg

12/3のスイングバイについて、最新情報が聞けるかな。
と、ちょっと期待していたけれど、さすがにありませんでした。
まだ、観測して計算中との事。

スインクバイでは日陰に入るけれど、探査機は日陰の設定はしていなくて、
その場合太陽を探してしまうので、それを解除して臨んだとか、
2016.3~4月にイオンエンジンを3台稼働して、最大出力で長時間運転する予定。

スインクバイの時点で約10億㎞飛行しているそうで、52.4億㎞の約2割。
リュウグウに1年半お泊りするので、そんなものかなっと。

会場の外のモニター観賞席にあった、1/1スケールはやぶさ模型
映画「おかえり はやぶさ」劇中使用とありました。
P1060151.jpg

入場した時に全く気付かず、帰りに人が集まって写真撮影していなかったら、
そのまま見逃してしまう処でした。
P1060153.jpg

ツリーの裾野の中央あたりにある四角い金色が、はやぶさ模型。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。