SSブログ

第28回東京国際ミネラルフェア [鉱物・化石]

第28回東京国際ミネラルフェアに行ってきました。
P1050115.jpg

前日の夜に土砂降りでかーなーり涼しく、
展示場へ行く途中の地下入り口では、雨漏り注意表示とバケツが……
開場15分前に着いたら、列が外の階段下まで繋がっていて、友人と唖然。
最終的にはどこまで並んだのかは不明ですが、
天気の良い日曜の明日は、どうなるのか。

そんな訳で、会場内は朝から混雑ぶりが凄かったです。
P1050116.jpg

それでも、気温が低かったので、汗だくとは無縁で済みましたが、
人混みと他に用事があったので、食事を早めにとって一休み後、
1時半ぐらいで引き上げました。

特別展は「鉱物の不思議で美しい模様と結晶」
模様も結晶も個人好みの有無があるので、一概にどれが美しいとは言えませんが、
コレクションだけあって、見応えがありました。
ただ、個人的にペイズリー柄や、マラカイトのような模様が感覚的に駄目なので、
苦手感が無けれぱ、もっと見応えがあったと思うと、残念。

紫水晶。小さな水晶が生まれているように見えて綺麗でした。
P1050120.jpg

商品ですが、手が出ないとわかっていたので、目の保養と記念撮影。

巨大玉は名前聞いたけど、英語で聞き取れませんでした。
後ろのピンクこの鉱物は、ロードクロサイト。
コントラストが美しかったので、一緒に。
P1050119.jpg


今回購入したのは、インド中央地産の水晶、右下のはオマケで頂きました。
ラブラドライトのペンダントトップ。
P1050123.jpg

水晶は最初、アメジストフラワーに目が行って、
ふと隣を見れば、無色だけと立体的なフラワーがあったと。
透明度が高くて、丸く切り出したのが幾つかあったけれど、
結局、最初に惹かれた物になるのは、お約束(値段の限度はありますが)
ペンダント・トップも、均一価格の中で同じ理由で選びました。

日本手ぬぐい
P1050124.jpg

2階で売られていまして、4種類のうちの2枚。
三葉虫の大柄は、ちょっと怖かった。
ちなみにセレクションは、社長の趣味だそうです。
何か他にご希望はありますかと聞かれたので、ピカイアを推薦してきました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。